日々稼働しているシステムの処理に異常がないか、確認を行います。
PROFILE
新潟県出身。中学・高校ではバスケットボール部に所属しており、身体を動かすのが得意でした。
バスケットボールの他にも昔からパソコンを触ることが趣味でプログラムなどにも興味があったため、高校生の時に将来職に就くならIT系業界に進もうと考え、大学は情報系の学科のある県外の大学へ進学。
就活の際に地元新潟にあるIT企業でアイテックと出会い、社風や勤めている方の人柄に引かれてアイテックに入社しました。
プライベートではゲームをしたり、ライブへ行ったりと休日を満喫しています。
現在の仕事内容は?
現在は運用部に所属しており、運用オペレーションやシステムの保守作業、電話の対応を行っています。
以前は開発業務を行っていたため少し特殊な立ち位置ですが、社内案件やシステムの改修、運用オペレーションの自動化などの開発業務も行っています。運用部で電話対応やオペレーションの自動化などの業務を行う中で、社内外問わず「ありがとう」や「便利になった」との声を直接聞けることは他の部とは少し違った良さがあると思っています。
アイテックで働く魅⼒をどんなところに感じますか?
人間関係が良好で働きやすい環境があるところだと思います。社員同士の仲が良く気さくに話しかけてくれる方が多いですし、入社してから意見の衝突などで雰囲気が悪くなったり人間関係がぎくしゃくするなんてことも聞かないです。他にもアイテックでは通常業務での打合せの他にQC活動も行っており、人とコミュニケーションを取ることが多いです。その際に発言しにくいという雰囲気はなく、みんな真剣に聞いてくれます。仕事の相談もしやすく、話しやすい環境が整っているので業務がしやすいです。
仕事をするうえで心掛けていることを教えてください。
知らないこと不安な作業があったらすぐに聞くということです。当たり前のことではありますが、業務を行う上で不安な作業は「たしかこうだったはず」では進めず、先輩に聞いたり、自分の取ったメモを見返すようにしています。先輩に聞く際はただ聞くだけではなく、自分のやろうとしていたことを説明しながら聞いています。
そうすることで、あっていたのならそれで問題なし、間違っていたなら何故この作業が必要なのかという手順書には書かれていないような作業の意味まで知ることができます。全く知らないことはきっかけがない限り知るタイミングがないので積極的に疑問に思ったことは聞くようにしています。
WORK
DESCRIPTION
お仕事のぞき見
オペレーション作業
サーバー管理
サーバーを安定して稼働できるよう、運用・保守を行います。
問い合わせ対応
お客様からの問い合わせだけでなく、システム異常時の際は、初期対応やシステム開発部署への調査依頼など、連携して解決していきます。