HOME 製品・ソリューション アクシアル リテイリンググループ向け開発実績のご紹介

アクシアル リテイリング
グループ向け
開発実績のご紹介

私たちはアクシアル リテイリンググループ企業として、
小売・流通業に関する多角的なソリューションを提供しています。
ここではその実績の一部をご紹介いたします。

EC関連ソリューション

Achievement

  • ネットスーパーシステム
  • ネットオーダーシステム(予約品・ギフト)
  • アプリ(デジタルサービスプラットフォーム)

多様化するライフスタイル、より便利な購買環境が求められる現代。アクシアル リテイリングのネットスーパーは多くのお客様にご利用いただいています。

生活や働き方の多様化はまさに時代の要請です。消費活動においても時間や場所を選ばない多様な方法を選べることが求められています。アクシアル リテイリング グループでは、2011年からネットスーパーサービスをご提供し、更に便利で快適なお買い物をしていただけるよう、日々システムの改善を実施しております。

ネットスーパー・
バックエンドシステム 主な機能

参考リンク

ネットスーパーシステム
ネットオーダーシステム(予約品・ギフト)
アプリ(デジタルサービスプラットフォーム)

計数管理・予算管理ソリューション

Achievement

  • 売上フラッシュ/電子帳票システム
  • 予算編成システム
  • 管理会計システム

定型の実績管理帳票を随時自動生成。店舗・本部の誰もが即座に閲覧できる仕組みを構築。

事業運営のデータ基盤を担う基幹システムから周辺の小規模システムまで、内製によるシステム開発が行えることはアクシアル リテイリング グループの大きな強みの一つです。アイテックはその専門部隊として、たゆまぬ研鑽努力でグループの成長を支え続けます。

電子帳票の例
(エリア計/店別/部門別)

  • 売上フラッシュ
  • 売上⾼集計表(主に売上⾼/買上点数/⼀品単価等の実績・昨対⽐較)
  • 週間概況表(主に荒利関連の実績・昨対⽐較)
  • 週間管理表(主に効率数値(⼈時⽣産性、等)の実績・昨対⽐較)

このほか、予算編成システムや管理会計システムもご提供しております。

各種店舗業務ソリューション

Achievement

  • 酒税報告システム
  • 生鮮棚卸システム

負担のかかる店舗業務をサポートするソリューション

1年に1度提出が必要となる「酒類の販売数量等報告書」の作成支援ツールや、生鮮食品の正確な棚卸高を把握しておくためのシステムなど、店舗の現場負担を最小化するソリューションです。

基幹業務ソリューション

Achievement

  • 基幹業務システム
  • 新商品登録システム

食品スーパーにおける煩雑な本部業務を効率化する様々な機能を搭載。

複雑で膨大な時間を要する特売計画、膨大なアイテムの売価変更処理など、スーパーマーケットにおける業務を効率化する様々な機能を搭載しました。

情報共有・教育サポートソリューション

Achievement

  • 事例共有ナレッジバンク
  • 業務連絡管理システム
  • 報告収集システム
  • 教育サポートシステム

来店されるお客様により良いサービスをご提供し、今ある課題を少しでも改善できるよう、日々奮闘努力する店舗スタッフの皆様の「現場力」向上を支援するソリューションです。

小売業様においては、「店舗」という直接お客様にお越し頂いてサービスを提供する「現場」が最も重要であることは言うまでもありません。現場スタッフの方々が日々活き活きと業務に励まれ、売り場のサービスレベルが向上して更にお客様に喜んでいただく。このことこそが最大の目的と言っても過言ではないと考えます。

事例共有ナレッジバンク

店舗で実施される売り場作りや各種改善活動などの事例を、手軽に共有するプラットフォームです。
実際に効果のあった事例、例えば重点商品の売り場作りであれば、各種実績データで優秀な結果が確認できる事例を共有サイトにアップロードして、全社で共有します。

あるいは改善活動であれば、実施の前後で改善テーマに即した効果が認められる事例をアップロードします。

共有された事例は、本部の管轄部署による評価(点数付与)とコメントを受けることが出来ます。これにより、全社で共有された事例の中で、より評価の高い事例を他店が積極的に参考にしてそのノウハウを取り込むための大きな指標が得られます。
事例共有ナレッジバンクにおいて、この評価機能が運用成功の鍵と言えます。

各店各部門からの日々の事例投稿の件数や獲得評点は、常時集計表として出力が可能です。この事例投稿件数や獲得評点は、現場の業務運営におけるひとつのKPIとして採用して頂くことをご提案いたします。

事例共有ナレッジバンクでご用意している投稿書式は以下の3つです。

1.成功事例
チラシ商品陳列やエンド平台展開など、売り場作りの成功事例を投稿
2.改善事例
バックヤードも含めたあらゆる場面における業務改善事例を投稿
3.本部投稿指示事例
本部から発信されたテーマに対する実績回答として事例を投稿

事例共有ナレッジバンクは、全社的な現場レベルの向上、ひいては売上・荒利やお客様支持率向上の実現を支援するソリューションです。

教育サポートシステム

小売業様の店舗で活用いただく、簡単・手軽なeラーニングシステムをご提供いたします。

物流センター(TC・DC)システム

小売業の売上拡大のポイントはセンターのオペレーションにあります。製造・物流センターの管理はおまかせください。

チェーンストア向け「物流センター」(TC・DC)運用支援システムです。

  • 「物流センター」稼働により、店舗への物流品質を向上(コールドチェーン等)します。
  • 検品業務や通路別仕分け業務を集中して実施する事により、店舗作業も削減します。
  • 自社グループの「物流センター」にて実際に稼働しているシステムを紹介します。豊富なサブシステムもラインナップしております。

地権者管理システム

チェーン出店企業様と地権者の間で交わされる契約情報をシステム化

小売業様が店舗立地不動産の地権者様と結ぶ契約情報について、システム化によるデータ管理を実現します。